無料ホームページなら お店のミカタ - 

RefleLife リフレライフ | 日記 | 嗅覚障害にはアロマでトレーニング1(嗅覚刺激療法)


MAP


大きな地図で見る

RefleLife リフレライフ

WEBはこちら

MOBILEはこちら

TEL : 080-8636-3596


RefleLife リフレライフ 日記

TOP > RefleLife リフレライフ 日記 > 嗅覚障害にはアロマでトレーニング1(嗅覚刺激療法)

嗅覚障害にはアロマでトレーニング1(嗅覚刺激療法) (2023.08.25)

コロナがまた流行ってるみたいですね。 その中で嗅覚障害・味覚障害で大変だったという方のお話がありました。   で、コロナ禍で注目されるようになった嗅覚刺激療法(嗅覚トレーニング)というのをご存知でしょうか? 言わば嗅覚を失った方のためのリハビリともいわれているようです。   やり方簡単で「バラ、レモン、ユーカリ、クローブの香を1日2回、10秒嗅ぐ」というもの。   私は知らなかったんですがネットで調べると採用してる病院も結構ありました。 小林耳鼻咽喉科Q&Ahttps://www.koba-orl.com/qa/hana/entry-168.html 「バラ、レモン、ユーカリ、クローブ」にこだわる必要もなく「ココナッツ、パイナップル、バニラ、湿布薬嗅」などでもよいみたいです。 本物でなくてアロマオイルでもOKだけど難点は3ヶ月以上継続しないといけないこと。 これは地味に大変ではあると思います。 でもでも、これで治るなら嬉しいですよね。 ちなみに小林耳鼻咽喉科さんの記事では「バラ」の香りが判別できるようになると良い兆候とみるようです。 バラの繊細な香りを感じられるのは実は健康な証拠でありがたいことなんですね。 コロナの事がなければ気づかなかったことでした。 嗅覚刺激療法他にも色々興味深いお話色々見つけたので 続いてその2をご紹介したいと思います。    

日記 一覧へ戻る


このページのトップへ

【PR】 日蓮宗  宝上山  妙蔵寺上板橋看護専門学校(2年課程 昼間定時制)ハローストレージ三鷹下連雀ハローストレージ新御徒町有川時計材料店