無料ホームページなら お店のミカタ - 

RefleLife リフレライフ | 日記 | 呼吸力UPで肺機能UP1


MAP


大きな地図で見る

RefleLife リフレライフ

WEBはこちら

MOBILEはこちら

TEL : 080-8636-3596


RefleLife リフレライフ 日記

TOP > RefleLife リフレライフ 日記 > 呼吸力UPで肺機能UP1

呼吸力UPで肺機能UP1 (2021.05.02)

皆様お元気でしょうか?
最近はウィルス感染おさまらず松山市もまん延防止等重点措置の適用に。
ただ、ワクチン接種も動いていますしせっかくここまで頑張ってきてるので
何とか予防と免疫力向上で踏ん張りたいところです。
 
ということで今回は気を付けたい肺のケアとして呼吸に注目したいと思います。
 
人が無意識にしている呼吸回数は1分間に12~18回程度といわれていて
一日で計算すると2万回を超える回数になります。
なので良い呼吸をしてるかどうかで健康に影響が出ると言われています。
 
以前体操教室で教えてもらったのが
ゆっくりと穏やかで少ない回数で呼吸する鼻呼吸というのがバランスの取れた呼吸なのだそうです。
マスクをした時の息苦しさから酸素不足を心配するのですが、吸い過ぎも良くないそう。
体には酸素が必要とはいえその酸素を体の隅々まで届けるのにもある一定量の二酸化炭素も必要とされているため、
必要以上に呼吸して体内に必要な二酸化炭素まで排出されすぎると逆に酸素不足を招いてしまうことがあるみたいです。
過呼吸なった時は酸素の吸い過ぎて逆に不調になるためビニール袋で呼吸して対応するのでそういわれてみると納得です。
なので口呼吸や浅く回数の多い早い呼吸は酸素を取り込みすぎてあまり良ろしくない。
酸素や栄養が隅々かで行きわたらず血流も悪くなり、慢性疲労や冷え、自律神経の乱れにつながったり、免疫の低下します。
 
そこで適正なバランスのとれた呼吸をするために
胸とお腹に手を当てて静かにゆっくりと呼吸してみましょう。


胸とむぞおちのあたりにそれぞれ手をあてて呼吸をします。
この時、胸とお腹が同時に膨らんで同時にへこむことを意識しながら
深呼吸にならないよう静かにゆっくりと呼吸します。これを1分間行います。


口呼吸で口の中が乾燥すると喉の炎症や口腔内で感染が起こりやすくなるし、
呼吸が浅いと肺周辺の筋肉も硬くなりやすく姿勢にも影響していくそうで気を付けたいですね。

日記 一覧へ戻る


このページのトップへ

【PR】 印刷のユニックペットシッターハッピーテイル名古屋千種店希楽 鍼灸マッサージ院 大阪あべのカウンセリングルームユーポス和歌山六十谷店